アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
イエマド倶楽部
ブログ紹介
皆様にちょっとエコな家づくり・注文住宅情報をお届けしたいと思い、ブログを開設致しました。

迅速なメンテナンスに対応するため、三成ホームでは新築住宅の施工対応エリアを決めております。
→栃木県真岡市、宇都宮市、小山市、下野市(旧南河内町、石橋町、国分寺町)、芳賀郡市貝町、二宮町、芳賀町、益子町、茂木町、上三川町、高根沢町、壬生町、茨城県筑西市、桜川市、結城市
zoom RSS

☆現場見学☆

2017/05/27 11:02
あまり見に行くことが無い建築現場ですが

たま〜に見に行くと面白い発見があります

基礎の型枠が組み上がったところです

前もって基礎に配管が通る穴を空けておくんですね
画像

画像

こっちは便器の中がどうなっているか分かる画像です

便器の構造も現場に行かなければ

絶対見る機会は無いですよねぇ
画像

便器は夏になると結露して床が濡れたりします

水道水はあまり冷たくないですが

井戸水の水洗トイレは水が冷たいので

結露するんですよ

実家の古い便器ですが…













自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆懐かしの店☆

2017/05/25 17:31
きのうは群馬のお好み焼屋さんに行って来ました

学生時代に良く言ってたお店で

もんじゃ焼きとモダン焼き

たこ焼きは焼く自信が無くて断念
画像
画像

帰りがけに友だちに貰ったドイツ製のルイボスティー↓
画像

柑橘の香りでさっぱりとしていて美味しかった

ドイツの物は安心感があります

中国製の食品は成分表示見ても不安で…











自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆植物観察記☆

2017/05/23 11:16
だんだんと大きくなってきたアボカド

ちょっと移動させるのも大変で

手に負えなくなって来たので
画像

また種から育てています

小さいうちは可愛くて

管理もし易いので良いですね
画像


こっちはオリーブの木
画像

実家の弟が

オリーブの木に実が成らない

って言ってたから

受粉樹として小さな木を買いました

オリーブは開花期が同じで

種類の違う木が近くにないと

実が成らないそうです

実家の木が何の種類か分からないので

聞いた事もない種類のピッチョリーネを選びました

花屋に並んでいた時に受粉したのか

実が付いて来ました

実の収穫をしてから

実家に持って行ってあげようかな












自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆健康診断☆

2017/05/22 12:13
今日は会社の健康診断でした

毎年右肩上がりに太ってましたが

今年は500グラムだけ少なくなってた

それでも中年太り…

年には勝てません

今は健康診断の判定が「」でも

脂質・糖質・塩分に気を付けないと

すぐ再検査になってしまいそうです

程良く運動をすれば良いんでしょうけど

なかなかねぇ










自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆木の外壁☆

2017/05/21 09:52
気密測定の見学に行った日に

ちょうど外壁を貼っているところを見る事が出来ました

透湿防水シートの上に胴縁を横に打ち

縦張りで無垢の木を貼っていました

無垢の木は年月が経つと風雨に晒され

深い味わいが出てくるのが良いです

防火地域や延焼のおそれのあるところには

使えないのでレアな現場でした
画像
画像













自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆気密測定☆

2017/05/19 16:15
今日初めて建物の気密測定の現場に行って来ました
画像

画像

建物から空気を徐々に抜いていくと

ちょっとした隙間から空気が入って来ます

ほとんどがサッシ廻りの隙間…玄関ドア…

空気の入って来る所を特定し調整

隙間をなくして再度空気を抜いて測定

結果は相当隙間面積0.23㎠/uでした
画像













自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆三成農園☆

2017/05/16 09:13
5月8日のものすごく暑い日に

スタッフ総出でサツマイモの苗を植えました

暑かったので植えたばかりでも

苗がしょんぼりしています

画像

画像



きのう見に行ってきたら

瀕死な感じの苗も…
画像

画像


暑い中、頑張って植えたんだから

元気に育ってくれ〜










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆建物のイメージ☆

2017/05/15 09:25
間取りの図面から立体的な家を

イメージ出来る方はなかなかいませんよね

パソコンで図面を入力し

屋根形状や外壁の色などを指定してやると

クリック1つで家の立体的なイメージが出来上がり

クルクルっと回して

東西南北好きな方向から観る事が出来ます
画像


実際には自分ん家の敷地内に立つと

屋根なんかほとんど見えませんが…

遠くから見た時や近所の家の二階などから

見たら全体的にどんな風に見えてるか…

って感じのイメージですかね

しかも実際の外壁材データを読み込んでも

朝焼け・夕焼け・曇り・晴れなどの天候条件で

全く違う色に見えたりします

色のイメージって難しいですね











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆実家の植物☆

2017/05/08 09:55
GW休暇で父のホームに行って来ました

母が亡くなった事も忘れてしまう時がある…



実家に行ったついでに栗の苗を地植えにしてきました
画像

ブラックベリーやブルーベリー・ラズベリーが

植えてある近くにはユスラウメが勝手に生えてました

ベリー系の実は鳥達に収穫を先越されてしまうので

鳥達の置き土産ってことでそのままに…

「防鳥ネットを掛ければ」って言ったら

どうせ鹿に食われるから意味無いって…
画像

しかし、袋実病に感染しているらしい

実の長い物が混じっている
画像

その他は、今現在咲いている花々
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

すべて弟が面倒みてます














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆まんまる農園☆

2017/05/04 09:49
この間、わが家のポストに

まんまる農園のチラシが入っていたみたいです

家に帰るとお母さんから

「真岡市にあるみたいだけど知ってる」と聞かれました

知ってるも何も…三成ホームの雑貨屋さんでも

ニンジンジュースとか扱ってたから知ってるよ

可愛らしいチラシだから目についたんでしょうね
画像

画像















自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆5月のイベント案内☆

2017/05/03 09:10
11日 砂糖不使用だからヘルシー♪旬の甘いスイーツ3種講座

15日 新緑の季節に食べたい!!2種のオープンクリームパン講座

20・21日 住宅見学会in真岡市熊倉

22日 カフェのようなパンかごづくり&春スイーツ講座

25日 アンティークな空間づくり♪あじさいのリース講座

27日 珪藻土☆壁塗り体験会 in SR子楽暮

詳しくは、ショールーム子楽暮 пF0285-85-5687  

高橋までお問い合わせください

定休日:5・6・7・10・17・24・31日となっております












自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆季節ごとに住まう☆

2017/05/02 16:44
群馬の実家は古い農家屋敷で

季節ごとに住まいを整えていました

夏が近づいてくると

部屋の中を風が抜けていくように

家具の配置を変えます

寒くなってくると

北からのすき間風を遮るように

家具を置きます

冬休みや夏休みに入ると

みんなで障子の張替えをしたり

敷き物を替えたり

と季節感がありました


庭も季節ごとに変えていました

基本的に樫の木を防風林として植えてあるんですが

根元の方は風が抜けるので

冬になると柱を建て風除けの簡易塀を作ります

夏になると落葉していた木々が

茂ってくるので涼しかったですよ

庭にたくさんの木が植えてあったので

画像

画像














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆GWお休みのお知らせ☆

2017/04/30 09:16
GW中の三成ホームのお休みですが

5・6・7日となります

3日は水曜日ですが営業しております

予約見学は随時受け付けておりますので

ご連絡お待ち致しております

且O成ホーム

フリーダイアルп@0120-82-5903まで













自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆アド街ック天国in益子☆

2017/04/28 11:28
あさって夜9時からテレビ東京の

「出没アド街ック天国」に

益子町が出ます

「益子春の陶器市」の情報など

30位以内にはお蕎麦屋さんや

三成ホームの森がある益子の森も

紹介されたら嬉しいなぁ

アスレチックもあるしね
画像

画像















自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆身を守るには☆

2017/04/24 09:29
21日の首相官邸からのLINEの内容を見てビックリ

日本に弾道ミサイルが投下する可能性がある場合の行動だって

今、北朝鮮との関係がピリピリしていますね

内閣官房国民保護ポータルサイトには

いざという時、身を守る方法が載っていました

参考にして下さい

http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html
画像

国のトップなんだから北朝鮮を仲間外れにしないで

みんなで話し合いで解決して欲しいものです

見守る事しか出来ないですが…











自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆防災マップ☆

2017/04/23 10:25
自分の住んでいる場所の防災マップは

各市町村のホームページでも閲覧出来ます

引越し先を決める時には役にたちそうです

今年は竜巻や洪水などの災害が無い事を

祈るばかりです

真岡市の防災マップホームページ↓PDF形式
http://www.city.moka.tochigi.jp/resources/content/3852/map2013_all.pdf
画像














自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆予約見学☆

2017/04/22 09:02
見学会の時は混んでしまって

「ゆっくり見られない」

「相手にしてもらえない」と言う方

ぜひ予約してゆっくりと見学して下さいませ

随時予約見学は受け付けております

熊倉モデルハウス(アトリエ建築家)

下高間木モデルハウス(光冷暖房の家)

まったく違うタイプの2棟をご見学できますよ
画像

画像














自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ロボットクリエーター☆

2017/04/21 10:16
私のお気に入りのクリエーターです

ANAカードのCMでもお馴染の

ロボットクリエーター高橋智隆氏

ごっつい感じのロボットではなくて

可愛い感じのロボットを作る方です
画像

鉄腕アトムの影響を受けて

ロボットクリエーターになったみたいです

立命館大学産業社会学部から

京都大学工学部に入学し直して

二足歩行のロボットを開発しています

子どもの頃からの夢を追いかけ続ける人はカッコいいですね
画像

芸人サバンナの八木とは高校・大学時代の同級生
画像








私が小学生の頃、親に買って貰ったゴジラのプラモデルを

組み立てて、いざ動かしてみると後ろに下がってしまった事がある

モーターを反対に付けてしまっただけだったんですけど

説明書通りに作らなくても自分のアレンジで

面白い動きをする事を発見

ものづくりの面白さを知ってしまった

中学の頃は女子なのに特別に技術工作を選択させてもらい

男子に混じってトランジスタラジオを作った



子どもの頃買って貰えたのは

ジグソーパズル・レゴブロック・ダイヤブロック・プラモデルなどで

出来上がったおもちゃは買ってもらう事が少なかった

3人兄弟なのでみんなで遊べる物を…との配慮か…

自分で考えて組み立てないと遊べない物ばかり…

塗り絵もあまり買って貰えなくて白紙のお絵描き帳や折り紙…

女の子らしいおもちゃは一個も持ってなかった…

普通はリカちゃんとかシルバニアファミリーとかで遊ぶよねぇ

親の戦略か今でもものづくりが大好き
















自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆熱交換換気☆

2017/04/20 17:39
寒い冬、室内で鍋料理をやったり

洗濯物の室内干しをすると

湿度が上がり過ぎて結露したり

逆に乾燥し過ぎて咽が痛くなったりと

室内環境が上手くいかないことありますよね



今日はショールーム子楽暮で

換気扇の勉強会がありました


普通に換気扇を付けると

冬は暖かい空気も外に出ていってしまいます

夏は涼しい空気が外に出ていってしまいます

全熱交換の換気扇は熱交換効率80%

外気温0度で室温20度の時

18度までしか下がりません

外に出ていく空気と

中に入って来る空気の

温度を交換しているような感じです


システムの中身はこんな感じです
画像

和紙と物質○○で出来た積層のパネルを

通って風が出てきます↓
画像

和紙で出来ているので程良く湿度を

調節してくれるので快適ですよね











自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆住宅建替の仮住まい☆

2017/04/18 16:51
三成ホームでは住宅を建て替える際

仮住まいとしても提供出来るよう

貸家の管理も行っております
画像

画像
画像
画像
画像

貸家近くにはレンタル倉庫もあり便利です

参考までに価格表を貼り付けておきます↓

http://www.good-trunkroom.com/detail/?bukken_no=7939
画像














自然素材の家づくり 真岡市 三成ホーム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

イエマド倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる